全般
- 大林ファシリティーズではどのような職種がありますか?
- 当社の正社員の職種は、ビル管理職、建築職、事務系総合職(事務職)の3つです。
詳細はこちらよりご確認ください。
- 入社後に職種が変わることはありますか?
- 原則として、ご入社後に職種が変更になることはありません。
- 大林ファシリティーズの社風を教えてください。
- 当社は国内有数の総合建設会社である大林組を中心とした大林グループの一員として安定した実績を積み上げています。大林グループ全体として「人を大切にする」社風であり、当社も例外ではありません。主要事業である建物管理事業は、「縁の下の力持ち」の仕事で誠実に業務に取り組むことが求められます。また、大型物件や新規事業等への積極的な事業展開を行っており、チャレンジ精神を歓迎する職場環境です。
- 転勤や異動はありますか?
- 正社員の勤務区分には【全国総合職】と【拠点総合職】があり、全国総合職は全国の事業所への転勤、異動の可能性があります。拠点総合職は定められた地域内での勤務となり、その地域内での異動の可能性がありますが、転居を伴う転勤は原則としてありません。
- 入社後の全国総合職、拠点総合職の勤務区分の変更は可能ですか?
- 入社後一定期間を経過している場合等の要件がありますが、勤務区分の転換制度があります。
- どのような福利厚生制度がありますか?
- 大林グループの福利厚生施設が利用できる制度や大林グループ従業員持株会、住宅手当、共済会等の制度を整えています。
詳細はこちらよりご確認ください。
- 出産・育児や介護に関する制度はありますか?
- 産前産後休暇や育児休業、介護休業、育児や介護に伴う短時間勤務制度等の制度があります。詳細はこちらよりご確認ください。
- 寮・社宅制度や住宅手当制度はありますか?
- 借上寮の制度があり、全国総合職の方など業務都合での転居を伴う転勤が必要になる場合などの要件を満たす場合は入居することができます。また試用期間終了後に、世帯主等の要件を満たす場合に支給される住宅手当制度もあります。
- 資格取得支援制度はありますか?
- 資格取得報奨金や資格保有手当、通信教育等の制度を整えております。また資格取得に向けた社内講習会等を随時実施しております。
教育制度の詳細については、こちらよりご確認ください。
新卒採用に関するご質問
- インターンシップ、会社説明会は実施していますか?
- インターンシップ・説明会ともに実施しています。実施状況やお申し込みはこちらよりご確認ください。
- OB・OG訪問は受け付けていますか?
- ご希望の方は、LINEもしくはメールより人事担当にご連絡ください。できる限りご希望に沿ったかたちで社員とお話ししていただけるよう調整いたします。状況により対応できない場合がございますので、予めご了承下さい。
- 応募の際に必要な資格はありますか?
- どの職種とも、ご応募の際に必要な資格はありません。
ご入社後は職種毎に資格取得を推奨しており、資格取得支援制度もございます。
【ビル管理職】
危険物取扱者(乙種4類)、二級ボイラー技士、第二種電気工事士、第三種冷凍機械責任者 等
(上記資格取得後は、建築物環境衛生管理技術者、第三種電気主任技術者 等)
【建築職】
建築施工管理技士、電気工事施工管理技士、管工事施工管理技士 等
【事務系総合職】
建設業経理事務士、ビジネス実務法務検定 等
- 勤務地が限定されている募集は行っていますか?
- 新卒採用においては主に、全国総合職と拠点総合職(本社、東京支店管轄)と拠点総合職(大阪支店管轄)の3つの勤務区分で募集を行っており、勤務地が限定されるのは拠点総合職(東京)と拠点総合職(大阪)です。
それぞれの勤務地は下記のとおりです。
【拠点総合職(東京)】本社・東京支店または首都圏の管理事務所・工事事務所
【拠点総合職(大阪)】大阪支店または京阪神地区の管理事務所・工事事務所
※拠点総合職の場合は、原則として転居を伴う異動はありません。
- 文系ですが、ビル管理職に応募できますか?
- 文系の方や専門知識がない方もご応募いただけます。入社後は2週間程度の全体研修後、半年間の部門研修を実施します。そこで実際に業務に取り組みながら、知識と経験を積んでいただくことができるのでご安心ください。
- どのような方に入社してほしいと考えていますか?
- 当社が求める人物像は、「誠実な人、チャレンジ精神を持っている人、建物に興味を持っている人」です。ビル管理の仕事はお客様の大切な資産である建物を管理する仕事ですので、どのような時でも誠実な対応が求められます。また、向上心と協調性を持ち、自分の考えを行動に移せる方にご入社いただきたいと考えております。
- 入社時の配属先はどのように決まりますか?
- 採用選考の上で、個人の希望や適性、居住地、各事業所の要員等を考慮し、配属先を決定します。また、毎年2回、自身の業務状況や異動希望等を申告する人事考課があります。
- ジョブローテーションについて教えてください。
- ビル管理職・事務系総合職では、それぞれの職種内の部門において、平均3~5年ほどのスパンでジョブローテーションを実施しています。
ビル管理職では、主に管理事務所で設備管理を行う常駐管理業務や、主に支店内でオーナー様やテナント様との調整を行うフロント業務等の様々な経験を積むことで、ビル管理のスペシャリストを目指していただきます。
事務系総合職では、管理部門や部門事務(ビル管理事業/建築事業)のほかに、ビジネスサポート事業やオペレーション事業など事業の壁を超えて経験を積むことで、ゼネラリストを目指していただきます。